イソフラボンが毛を薄くする!?食べ物でできる脱毛後の効果アップ!

脱毛した後は、その持続効果が気になりますし、どうせなら毛が薄く目立たないようになってくれないかと考えることもあるでしょう。
脱毛サロンなどで本格的な施術を続けていれば、そのうち効果は出てくるものですが、せっかくですから、普段の食生活の中から効果を高める方法も探ってみましょう。

女性ホルモンを増やせば、脱毛後の効果も上がる

まず覚えておきたいのは、食べ物と体毛の関係です。
一般的に女性より男性のほうが、毛が濃かったり量が多かったりするものですが、これは男性ホルモンの分泌量が関係しています。
女性で毛が多い・濃いといった悩みを抱える人は、このホルモン分泌が影響していることがあり、毛を薄くするには、女性ホルモンの分泌量を増やす必要が出てくるというわけです。

つまり、脱毛サロンで施術を受けた後など、脱毛した後はその効果を持続させたい、普段から毛が薄くなっていくようにしたい、目立たなくしたいと考えたときには、何よりも女性ホルモンの活発化が近道となります。
そのためには、女性ホルモンと似た働きを持つ栄養素のイソフラボンを、普段から摂るようにすると良いです。

イソフラボンを含む食品・控えたほうがいい食品

イソフラボンを含む食品は、納豆・豆腐・油揚げ・味噌といった大豆製品です。
なかなか食事の中に組み込めないときは、豆乳やサプリメントを利用してもいいでしょう。
逆に、控えたほうがいい食べ物というものもあります。
先述のように男性ホルモンの分泌が増えると毛が濃くなりますので、これを抑えるには、主に肉類を食べすぎないようにする必要があります。

とはいえ、栄養バランスも大切にしなければ健康を害してしまいます。大豆食品ばかり食べるような、極端な食生活にならないよう気をつけましょう。
なお、男性のような硬く太い毛が生えてしまう女性は「多毛症」の可能性があり、その診断を受けた場合は治療が必要になります。気になる人は医師に相談してみましょう。